1週間後に11000円もらえる?1年後に12000円もらえる?

行動経済学における人の意志決定は、
不確定であいまいで
認知のクセ、状況、感情に応じて
決定が変わる

10000円を投資して
①1週間後に11000円がもらえる
②1年後に12000円がもらえる

どっちを選択するか?
①を選ぶ人が多いらしい

将来を見据えれば②だけど
目先の利益を考えて①でいいって考える人が多い
金額が変わるとまた変わるけどね

ダイエットしたいんだけど
目の前にある美味しいものをたくさん食べたい
明日から始めよう

目先の欲求に負けてついつい優先順位が変わる

人は良い悪いを分かっているけど
状況と感情に応じて意思決定が常々変わる生き物だと
分かるはずです


心構え
日々精進
日々のルーティン
今日一日を努力する

日本の未来のために私たちができること
クルマを介して人と人、人と地域を繋げる会社
「クルマ買うならシースペース」
https://www.c-space.co.jp/
「クルマ売るならユーポス」
https://www.c-space.co.jp/u-phos/
「クルマ借りるならニコニコレンタカー」
https://www.c-space.co.jp/rentacar/

目次